2017年5月4日木曜日

イーストリバーの向こうは一駅ごとに違う国?【Forest Hills】

イーストリバーの向こうは一駅ごとに違う国?【Forest Hills】

【Queens:Forest Hills】

4月23日日曜日
NHKのBS1で、
「ニューヨーク地下鉄7号線 ~移民たちはどこへ~」
という番組が放送されたので、拝見。

地下鉄7ライン。
乗ったことはないんですね。

なぜかって、そりゃ~『Queens』行きだもの。
NewYork全体の治安が改善されたといっても、
「Queens」は、まだまだということ耳にします。

番組でも取り上げていましたが、
様々な国の人々がコミュニティーを形成しているのも
NewYorkならではなんでしょうね。

さて、「Queens」には、
EラインかFラインを使って、少し奥まで行ったことがあります。
当然、複数人ですが。

行った場所は、
【Forest Hills】
ここは、閑静な高級住宅地だそうで、
日本人も多く住んでいる地域だそうです。

地下鉄の駅だと、
Forest Hills 71Av
E・F・M・Rが停まりますので、結構大きな駅ですね。
1999,Forest Hills

地下鉄の駅から南に少し歩くと、アムトラックの駅舎が見えます。
雰囲気もいいし、住みやすそうだし…
お値段は相当行くようですが、とっても素敵な町でした。

テニスの全米オープンが開催される会場からも比較的に近いんですね。


さて、このE・Fラインを使って、マンハッタンに戻る途中に、
『65 Street』で降りると、そこは、インド&中近東の国。
Jackson Heights
完全に英語圏ではない、【異国】に来ちゃったって実感できる場所。

確か訪れたのは、1997年か1999年。ハーレムよりも怖かったですねぇ~。
空気感がヤバかったのを覚えています。

たった数駅なんだけど、NewYorkの一面を垣間見た記憶があります。

今後将来、マンハッタンでは住めなくなるので、ブルックリン。
そして、クィーンズと広がっていくと、
このようなコミュニティーも変わっていくんでしょうね。