2017年2月25日土曜日

クロイスターズ美術館にいってきました。【The Cloisters】

クロイスターズ美術館にいってきました。【The Cloisters】

<The Cloisters>

ミッドタウンもダウンタウンも見どころ満載なNewYork。
最近は、マンハッタンだけじゃなくて、
ブルックリンも治安が落ち着き、再開発ブーム。

そこで、治安。大丈夫かもと思い、以前から興味があった場所に、
行くことにしました。
それは、
A-ラインの190Stにある、「クロイスターズ美術館」。
The Cloisters 2017

『地球の歩き方』などの本にも、ちょこっとしか掲載されていませんが、
あのメトロポリタン美術館の別館でして、
メトロポリタン美術館の入場券があれば、
別館の「クロイスターズ美術館」には
無料で入ることが出来るそうなのですが…

メトロポリタン美術館が半日で鑑賞できるわけがない。

けど、その逆は可能かも。
ということで、
メトロポリタン美術館別館「クロイスターズ美術館」への行き方をご紹介します。

ミッドタウンからですと、Aラインに乗ります。
目指すは、ワシントン・ハイツの190St。
190St

以前125Stより上は、危険なところもあるかと思いますが、
意外と170Stより上の駅で乗車してくる人は極々普通の人たちで、
緊張して地下鉄に乗っていたのが、バカみたいなぐらい。

ただし、私が乗ったときはこうだったということですので、
気は緩めないようにしてください。昔は本当にヤバかったらしい。

190Stに到着すると、駅の外に出るには、出ました。デッかいエレベーター。

階段はありません。
190Stの外観 2017

エレベーターに乗って地上に出ると、そこは、静かなロータリー。

日曜日ということもあってか、ノドカ。

バスで「クロイスターズ美術館」までいけるのですが、ここは、徒歩で。
公園の名前は、フォートトライオン公園というそうです。【Fort Tryon Park】

公園内を北に歩いていくと、周りの景色に圧巻。

ハドソンリバーにタンカー?!
The Cloistersからのハドソンリバー 2017


イーストリバーではなくて、ハーレムリバー側は、超高低差。
The Cloisters近くからハーレムリバー方面 2017

ここはいったいなんなんだ!

とてもいい環境に驚きつつも、5分も歩けば、レストランがあって、
その先さらに、5分もあるけば、目の前に建物が見えてきます。

それが、「クロイスターズ美術館」【The Cloisters】

この「クロイスターズ美術館」は、
フランスから修道院の回廊を移築再構成した建物だそうで、

雰囲気は、中世の欧州って感じの建物。

ロケーションも最高!

チケット販売のスタッフはもちろん。
他のスタッフの方々も結構フレンドリーで、緊張感から一気に開放。
ユニコーン 2017

ユニコーンの絵画も一人で満喫。

お客さんも少ないし。

そして、中庭。

季節が冬なので、閑散としていますが、

きっと緑や紅葉など…いいんでしょうね。

気が付けば、3時間も経っていました。

次の予定があったので、ミッドタウンにもどりましたが、
一つだけ、残念なのは、お土産売場にあった、ユニコーンのぬいぐるみ…。

買えばよかった。

ということで、また機会があったら、是非行ってみたいなぁ~。

「クロイスターズ美術館」は中世キリスト教に関する資料が豊富なので、
ご興味がある方は一日近くかかるかもしれません。

無知蒙昧な私でも3時間以上は鑑賞していましたから。
ただし、明るい時間に行くのがいいと考えられますので、
くれぐれも、気を緩めないようにお気を付けください。

2017年2月20日月曜日

NewYorkのピザ【Pizza】は、やめられない・とまらない!

NewYorkのピザ【Pizza】は、やめられない・とまらない!

ピザ【Pizza】


意外かもしれませんがNewYorkのピザ。
美味しんですよ。

1996年初めてのNewYork。

2017年時点ですがリニューアル中の
ピア17のフードコートで
現地のオフィスワーカーの女性が、
とんでもなく大きなピザを『ペロリ』と食べているの見て、
美味しそうだなあと思うよりも、
【デカい】というイメージがが先行したのを、今でもよく覚えています。

ホットドックでお昼。というのもいいですが、
紙皿からあふれる大きさのピザでも
約3~5ドルぐらいで食べることが出来ますので、
お昼や夜食などにもってこいです。

また、ピザのお店だけでなくて、
デリでも販売していますので、手軽に食べることができますので、
NewYorkにいったら、是非食べてみてはいかがでしょうか?

Village Vanguard』でのJazzライブの後には、ココのピザ屋が最高です!
E13-E14のユニバーシティ・プレイスにある、Little Italy Pizza

2017年2月15日水曜日

セントラルパークには、動物園がある。セントラルパークズー【Central Park Zoo】

セントラルパークには、動物園がある。セントラルパークズー【Central Park Zoo】


最近NewYorkにいくのが、晩秋や真冬ということもあって、
この10年近く行っておりませんが、NewYorkのマンハッタン。
しかも、ミッドタウンに動物園があるのです、
出張動物園とかじゃなくて、本格的なのが。
NewYorkのマンハッタン。春の午後。

それが、セントラルパークにある、セントラルパークズー
Central Park Zoo
東京の新宿に動物園があるって感じなんですよ。

1934年に出来たというから、相当昔。
昭和9年だもの。コリャ、古いよね。
そして、1988年に改装して今に至るそうなのですが、この動物園。

こじんまりとしているように思えて、結構充実しておりまして。

例えば、
ペンギン君。

シロクマ君。

アシカ(?)君。
他にも昆虫館から、色々な動物を見ることが出来ます。

シロクマ君は、旭山動物園のように、ダイビング!ペンギン君も泳ぎまくり!


さすがに、冬場は、難しいかと思いますが、
温かい季節には、気分転換になるスポットですし、デートにどうですかね?

動物好きな人や小さいお子さんをお連れの方にも
オススメの場所の一つですね。

2017年2月10日金曜日

NewYorkの公園マスコット?野良犬ならぬ【野良リス】に注意!

NewYorkの公園マスコット?野良犬ならぬ【野良リス】に注意!

NewYorkの公園にいるマスコット!.2014

NewYorkのマンハッタンには、アチラコチラに公園がありまして、
その中でも結構大きな公園。

たとえば、セントラルパークやバッテリーパークなどに行ったりしますと、
ホントにここは、マンハッタンなのか?ミッドタウンなのか?
なんてことを感じる人も多いかと思います。

特にセントラルパークの大きさには、ビックリしますよね。

さて、このような公園に行きますと、彼らと出会えます。

彼らとは、リス
セントラルパークにて.2017

可愛いし、愛嬌もいいし、そして、結構大きい!

NewYorkの公園マスコット


って感じです。

ただし、このリス君たちには、ちょっと注意が必要でして、
リス君たちの中に、【狂犬病】をもっているリスがおりまして、
「カプッ」なんて噛まれちゃうと、感染しちゃう可能性があります。
ユニオンスクウェア.2017

野良犬ならぬ野良リス。


なので、見るだけ、写真を撮るだけというのがよろしいかと。

なお、時たま、お菓子とかをあげている観光客を見ることがありますが、
やはり控えた方がいいかと思いますね。

2017年2月5日日曜日

NewYork。治安がよくなったら、教えにくくなった?!

NewYork。治安がよくなったら、教えにくくなった?!

タイムズスクウェアに騎馬警官!
ちょっとした時には、騎馬警官が登場!
2017年のアメリカ大統領就任式の前夜のタイムズスクウェアには騎馬警官が登場。
やっぱり、お巡りさんがいると心強いですよね。
サットンプレイスには交番があります
高級住宅街のサットンプレイスには、小さな交番があったりと、
この2015~2017年のNewYorkは、治安は改善していると肌で感じることができます。

1996年のファーストフライトの時には、
街中で、地図は広げるな。
人通りのないところにはいくな。
42stはダメ。
1Ave-2Ave 8Ave~はダメ
川沿いはダメ。
100stより上はダメ。
靴の中に100ドル紙幣をいれておけ。
今ではブームになっている、ブルックリンなんて、絶対にダメ

という感じでしたし、

1997年の時には、
初ハーレム。125stに行きましたが、
今でも鮮明に覚えているのは、通りにTAXIがいない。

要するに危なくてこないのかなぁ~と。

そして、たしか、Eラインの125st駅の改札には、ゴッツイ、GUNを携えているPoliceが2名。

空気感もピンとしていましたね。

そんな感じでしたね。

ところが近年は、日本のように、
街中では、スマートフォンを操作なしながら闊歩していているし、

地下鉄は分かりやすくなったし、
なんと、地下鉄内で、寝ている方がいました!
ホント、ビックリ!!

当然夜も人通りのないところはダメですが、
ホテルからちょっと近くのDELLまで買い物なんて大丈夫ですし。

ただし、私は「おじさん」なので、女性一人とか女性だけのグループだと、
より一層注意していただく必要はあると思います。


ただ、よく言われている『治安が良くなった』というのは、
このように、
昔のNewYorkに比べて今のNewYorkは『治安が良くなった』という意味だと思います。


お財布をズボンのうしろにいれるとかは、論外ですしね。

ミッドタウンをはじめ、アチコチに浮浪者の方々が住んでおりますし、
地下鉄も臭いときがある。


あくまでも、NewYork。海外。

日本とは違うことを頭の片隅には絶対に入れておく必要があります。


なので、はじめての方に、
この治安の話を伝えるのが、今、非常に難しくなってきたのは事実なんだろうなぁ~と。

ということで、皆さん、気を付けて『』を楽しんでいきましょう。

2017年2月2日木曜日

BLOGの背景写真は、エンパイアから撮影

BLOGの背景写真は、エンパイアから撮影

エンパイアステートビルから

今回BLOGを書き始めるにあたり、
背景を変更するにあたり、
2016年1月にエンパイアステートビルから
ダウンタウンを撮影した写真にすることにしました。

エンパイアステートビルは、ミッドタウンの中心にある、ランドマークであり、
やはり、マンハッタン。摩天楼の象徴。

夜に登るのもおススメですが、
天気のいい空気の澄んだ【朝】に登るというのも、
おススメですよ。

観光客も少ないし、冬の凛とした空気を体感できるし、
是非、一度【朝】に登ってみてはいかがでしょうか?