2017年2月25日土曜日

クロイスターズ美術館にいってきました。【The Cloisters】

クロイスターズ美術館にいってきました。【The Cloisters】

<The Cloisters>

ミッドタウンもダウンタウンも見どころ満載なNewYork。
最近は、マンハッタンだけじゃなくて、
ブルックリンも治安が落ち着き、再開発ブーム。

そこで、治安。大丈夫かもと思い、以前から興味があった場所に、
行くことにしました。
それは、
A-ラインの190Stにある、「クロイスターズ美術館」。
The Cloisters 2017

『地球の歩き方』などの本にも、ちょこっとしか掲載されていませんが、
あのメトロポリタン美術館の別館でして、
メトロポリタン美術館の入場券があれば、
別館の「クロイスターズ美術館」には
無料で入ることが出来るそうなのですが…

メトロポリタン美術館が半日で鑑賞できるわけがない。

けど、その逆は可能かも。
ということで、
メトロポリタン美術館別館「クロイスターズ美術館」への行き方をご紹介します。

ミッドタウンからですと、Aラインに乗ります。
目指すは、ワシントン・ハイツの190St。
190St

以前125Stより上は、危険なところもあるかと思いますが、
意外と170Stより上の駅で乗車してくる人は極々普通の人たちで、
緊張して地下鉄に乗っていたのが、バカみたいなぐらい。

ただし、私が乗ったときはこうだったということですので、
気は緩めないようにしてください。昔は本当にヤバかったらしい。

190Stに到着すると、駅の外に出るには、出ました。デッかいエレベーター。

階段はありません。
190Stの外観 2017

エレベーターに乗って地上に出ると、そこは、静かなロータリー。

日曜日ということもあってか、ノドカ。

バスで「クロイスターズ美術館」までいけるのですが、ここは、徒歩で。
公園の名前は、フォートトライオン公園というそうです。【Fort Tryon Park】

公園内を北に歩いていくと、周りの景色に圧巻。

ハドソンリバーにタンカー?!
The Cloistersからのハドソンリバー 2017


イーストリバーではなくて、ハーレムリバー側は、超高低差。
The Cloisters近くからハーレムリバー方面 2017

ここはいったいなんなんだ!

とてもいい環境に驚きつつも、5分も歩けば、レストランがあって、
その先さらに、5分もあるけば、目の前に建物が見えてきます。

それが、「クロイスターズ美術館」【The Cloisters】

この「クロイスターズ美術館」は、
フランスから修道院の回廊を移築再構成した建物だそうで、

雰囲気は、中世の欧州って感じの建物。

ロケーションも最高!

チケット販売のスタッフはもちろん。
他のスタッフの方々も結構フレンドリーで、緊張感から一気に開放。
ユニコーン 2017

ユニコーンの絵画も一人で満喫。

お客さんも少ないし。

そして、中庭。

季節が冬なので、閑散としていますが、

きっと緑や紅葉など…いいんでしょうね。

気が付けば、3時間も経っていました。

次の予定があったので、ミッドタウンにもどりましたが、
一つだけ、残念なのは、お土産売場にあった、ユニコーンのぬいぐるみ…。

買えばよかった。

ということで、また機会があったら、是非行ってみたいなぁ~。

「クロイスターズ美術館」は中世キリスト教に関する資料が豊富なので、
ご興味がある方は一日近くかかるかもしれません。

無知蒙昧な私でも3時間以上は鑑賞していましたから。
ただし、明るい時間に行くのがいいと考えられますので、
くれぐれも、気を緩めないようにお気を付けください。