2017年7月28日金曜日

サットンプレイスにある公園の主。イノシシに会いに行く。【Sutton Place Park】

サットンプレイスにある公園の主。イノシシに会いに行く。

【Sutton Place Park】

マンハッタンのサットンプレイスという地域は、イーストリバー沿いにある
高級住宅街なのですが、
【クィーンズボロブリッジ(Queensboro Bridge)】を見に行くときに
訪れる公園があって、そこにいる。

サットンプレイスの主のようなイノシシの銅像が素敵なんですね。

まぁ、イノシシの主なんていうと、
宮崎駿監督の『もののけ姫』に登場した、乙事主のように大きくはないんですが、
威厳があるんですよね。

そして、主にあいさつした後に、Queensboro Bridgeを見つめるわけですね。
2017

ところで、このイノシシ。なんでも、「幸運のイノシシ」っていうらしく、
本家はフィレンツェにあるんだそうです。

とても静かで素敵な場所ですよ。

2017年7月23日日曜日

これからは、やっぱりBROOKLYNに行かないといけないよね。

これからは、やっぱりBROOKLYNに行かないといけないよね。

【BROOKLYN:WILLIAMSBURG&DUMBO】

行くたびに、姿を変えていくNewYork。

その中でも昔のSOHOのような活気に
あふれている感じがある、ブルックリン。
2016,WILLIAMSBURG

2009年・2014年・2016年・2017年と
最近は、治安も改善されてきたので、
必ず渡河するにようになりましたね。

先日購入した、地球の歩き方でも、マンハッタンとブルックリンと
表紙に書かれるように変わりましたし。

そして、先日。
7月11日火曜日22時から放送された
BSプレミアム
2度目のニューヨーク ブルックリン編「おこづかい4万円で充実旅」
http://www4.nhk.or.jp/2ndvisit/x/2017-07-11/10/12806/2475133/

ブルックリン編ですよ。ブルックリン編

2000年初頭では考えられませんね。
治安も良くなっているようだし。

残念ながら、再放送は、7月18日火曜日8時から放送しちゃいましたので、
いずれ再々放送されるのを待つしかないかなぁ~

ということで、これからNewYorkに行ったら、マンハッタンだけでなく
ブルックリンにも足を延ばしてみるといいかもしれませんね。
ただ、治安には十分ご注意のほど。
2016,WILLIAMSBURG

しかしなぁ~この手のNewYork旅番組を見るとねぇ~
NewYorkに行きたくなっちゃうんだよね。

2017年7月18日火曜日

英語はしゃべれるほうがいいけど、身振り手振りでねじ伏せます?【English conversation】

英語はしゃべれるほうがいいけど、身振り手振りでねじ伏せます?

【English conversation】

よく「海外にはいかれるんですか?」
と聞かれて、
「NewYorkにはいきますよ。」
って答える。
「他にはどこかいかれましたか?」
って聞かれると、
「いえ、NewYorkに10回です。」

って答えると、みなさん、共通して、「すごい!」って、
そして、次にいっていくるのが、「英語ペラペラなんですね」って

そうだよね。
10回も行っていれば、そりゃ~。英語ペラペラって思うよね。

けど…

全くダメなんですね。英語。

聞き取れないし。
英語が口から出ても、日本語と英語の単語の羅列。
文法なんか知ったこっちゃない。

基本。「身振り手振りで【ねじ伏せる】」 

2017年の時も、
地下鉄。ダウンタウンと、アップタウンでホームが違う駅で、
間違えて、ダウンタウンのホームに行ってしまったので、
一度出て、アップタウンに移動。

しかし、メトロカードを通したばかりだと、
一定時間が過ぎないとゲートを通過できない仕組みになっている。

なので、入れなかったんですが、駅スタッフさんのブースにいって、

『アイ ミステイク イントウ 向こうのホーム』
『アイ ホープ イントウ こっちのホーム』
って身振り手振りで話したら、
なんと、無事に通じて、ゲートを通過することが出来ました。

ちなみに、完全カタカナ英語。intonationとか知ったこっちゃない。

そこで、私の経験上
「ハイ」
「ハロー」
「サンキュー」
「ノーサンキュー」
「ディスワン」(指でさしながら)
「チェックイン(アウト)プリーズ」
「エクスキューズミー」

これで、5泊7日はいけます!

それに、行くと、英単語は身に付きますよ。
レストラン。
パスタをオーダーしようと思い、メニューを見ると、

トマトソースはわかった、
あと、チキン。そして、「Eggplant」って書いてある。
その段階で、チキンとエッグだから、パスタのトマトソースの親子丼?
なんてイメージで頼んだら…

出てきたものが、茄子とチキンのトマトソースのパスタ。

そう、「Eggplant」って、「茄子」のことだったんですね。
てっきり、エッグとプラントなので、「養鶏場の卵」ってことかと…

こんなのばっかりで、過ごしております。

ということで、まずは、英語なんか気にしないで、
『NEW YORK』を楽しむことをお勧めします。

まぁ、ホントのこといえば、英語しゃべりたいなぁ~

2017年7月13日木曜日

NewYorkへの入出国はいつも思い出?になるイベントだらけ。【Immigration】

NewYorkへの入出国はいつも思い出?になるイベントだらけ。

【Immigration】

海外旅行では絶対に通る場所。
それは、Immigration。
2016,NRT

普通、な~んのトラブルもないのでしょうけど…
私の場合は、なぜか、イベント発生確率が高くて…

まずは、成田空港出国で今まで遭遇したイベント

1998年だったか、何名かに一人の割合で、
スーツケースを空けてチェックさせてもらっているとかで…チェック。

2002年だったか、飛行機に乗る直前。直前だよ。
何名かに一人の割合で、
靴のなかを改めてチェックさせてもらっているとかで…チェック。

で、前回の2017年フライト。
ANAゲートについたら、アナウンスで私の名前が呼ばれているわけですね。
で、ゲートにいってみると、
米国政府から何名かに一人の割合で、
改めて手荷物と靴とボディーチェックをしているとかで…チェック。

そんなに人相悪いかなぁ~。
別に悪いこともしていないので、積極的にご協力と雑談
ANAのスタッフさんに、「これで3回目なんですよ~」なんていったら、
ANAのスタッフさん「ええっ~」だって、驚きすぎでしょう(笑)

宝くじにも当たらないのに、こんなところで、当たってどうすんだか…

日本の出国だけでも大当たりだから
当然、米国入国でもイベントらだけで…
英語が全く話すことも、聞き取ることも出来ない私は、怖いので、
想定問答』を考えていくんですね。

何日滞在ですか?
何回目の来日ですか?
目的はなんですか?

とか。
しかし、これがアダになることがありまして…

一番ひどかった経験は、
想定問答通りのご質問。ラッキーって感じでサラサラ答えていたら…
英語がしゃべると人だと勘違いされたようで、
しかも、私の後ろには誰も並んでいない。
そう、時間が潤沢にある状態だったので、担当の女性の方、
英語でペラペラしゃべりだしまして…なんとなく片言で対応したりしたんですが…
5分以上お話?して出ていったら、フライトした仲間から、
『大丈夫だった?』と偉く心配されてしまいまして…

ゆっくりというのも考え物で、
2009年だったか、2014年だったかなぁ~。
この時は、普通に手続きも済んで、
ホテルまで送迎してくれる内容だったので、スーツケースも回収して、
一緒にフライトした人といっしょに、出ると、
送迎担当のスタッフさんが、「大丈夫でしたか?」って
要するに、「出てくるのが遅いので心配した」とのこと。
本当は、一緒に送迎する人たちは
先にホテルに向かってしまったということだから、
すごく「ゆっくり」出てきたんですね。
ということで、送迎してくれる方がいる場合は、
早めに出るようにしてあげるといいですね。

こんなのもありましたね。
パスポートの確認と指紋確認で、指をセンサーの上に置くのですが…
なかなか感知されない?
管理官さんも「?」
管理官さんが英語で何か言っているけど、よーわからん。
英語が通じないことがわかった管理官さんが、
急に両手をこすり始めたので、
マネたら、管理官さん「ベリーグッド」といって、
再度、センサーの上に置いたら認識されまして、
要するに、手が冷たくて、センサーが感知しなかったんですね。

次は比較的ガッカリ。
2016年のフライトだったか。
「ハロー。マイパスポートプリーズ」って感じ渡して、
入国時に指紋確認をするのですが、そこで、「ヒダリィ~テ」って片言日本語。
ありがたかったけど、なんのために、緊張して想定問答を思えていったんだか…
実はこれには、伏線があって、
パスポートを渡したときに、
ESTAの期限が残っていたので、管理官から、
何であっちにいかないの?って聞かれたようなのですが?
首をかしげていたら、「こいつ英語わからないんだぁ~」と理解してもらったようで、
それで、片言日本語で対応してもらったのかも。

ESTAの期限が2年なのでその間で複数回入国の場合には、
APCという自動入国審査っていう機械があるので、そっちを使うといいようです。


もっとガッカリだったのは、
前回の2017年の入国。
私の前に、フライトしたご夫婦が通りまして、そのあとだったのですが、
管理官から「フレンド?」って聞かれたので、「イエス」って答えたら、
「OK」っていわれて、質問もなく、指紋と顔を撮影して、あっさり通過…
これまた、想定問答が不要になってしまったケースですね。

で、冷や汗だったのが
2004年だったか…
想定問答で、難なくクリア。ハンコも押してもらって、無事に通過。
担当してくれた方もいい人で、「NewYork楽しんでね」っていってくれたのは
良かったのですが、
その方、税関を抜ける際に必要な書類を返さなかったので、
困っていたらANAのアテンダントさんが近くにいて、話していたら、
先程の対応してくれていた担当官さんが、持ってきてくれて、無事に入国できました。

基本的に英語が喋れれば苦労しないんでしょうけどね。

まぁ、ファーストフライトの1996年のImmigration
ふくよかな女性の管理官が、「Next」っていっていて、
言い方は、ネ~~~クストって感じで、ぶっきらぼうで…
初の海外・初のNYだったから、怖かったなぁ~

それに比べれば、たいしたことはないんだけどね。

フライト10回でこれだもの。
今後も「当たりくじ」を引きそうだね。コリャ。

2017年7月8日土曜日

7月4日はアメリカ独立記念日【Independence day】

7月4日はアメリカ独立記念日【Independence day】

【Independence day】

2006年に7月4日を挟んで、NewYorkを訪れました。

そう。7月4日は、アメリカ独立記念日。
Independence Dayですね。

花火の綺麗だったし、
エンパイアステートビルは、アメリカ国旗をイメージした
3色にライトアップされて、とても華やかな夜でした。

ただ…今でも覚えているのですが、
7月は夏なんですね。
しかも、湿度が高くて、高温で、蒸し暑い一日でした。

2017年7月3日月曜日

ブルックリンブリッジを渡ってブルックリンへ行こう!【Brooklyn Bridge】

ブルックリンブリッジを渡ってブルックリンへ行こう!【Brooklyn Bridge】

【Brooklyn Bridge】


ミッドタウンからダウンタウンへ
地下鉄なら、6番を使って、
Brooklyn Bridge City Hall』で降車。

外に出て、左に行くと、すぐ見えてくる【Brooklyn Bridge】。

2000年代ぐらいは、ブルックリンの治安の関係もあって、
橋を渡っても、そのまま戻ってこいって言われていたけれど、
治安も改善されてきているようなので、
ブルックリン・ダンボ(DUMBO)に行きたい方は、
是非【Brooklyn Bridge】を使って行ってほしいなぁ~

1883年建設のこの橋。めっちゃくちゃ素敵な橋なんですよ。

景色抜群。
ダウンタウン方向は、WTCが見える。
2017,Brooklyn Bridge
テロの前は、2本あったんですがね…

橋の1/3ぐらい来ると、ミッドタウン方向を見ると、
エンパイアステートをはじめ、
摩天楼にそびえる、ランドマークとなるビルが見える

そして、スタッテン島の方向を見れば、自由の女神が見える。
かなり遠いですが、結構ハッキリ見えますよ。

休憩しながらゆっくり歩いて40分ぐらいで、橋を渡れば、
そこは、ブルックリン【Brooklyn】

ツアーだと時間がないかもしれないけれど、
是非訪れてほしい場所の一つですね。

なお、高所恐怖症の方は、下を見ないようにしましょう。
足元の隙間から下の高速道路が見えますので…

まぁ、クィーンズボロブリッジよりかは…。大丈夫ですよ。