2017年8月17日木曜日

My favorite photo 003 ブルックリンブリッジからのミッドタウン【View from the Brooklyn Bridge】

My favorite photo 003 ブルックリンブリッジからのミッドタウン

【View from the Brooklyn Bridge】


マンハッタンとブルックリンを繋いでいる。
ブルックリンブリッジ(Brooklyn Bridge)。

NewYorkを代表するこの橋自身も観光スポットということで、
遠くから見るだけでも、圧巻なのですが、
歩くことでより一層、感嘆することになるのです。

ダウンタウン側から歩き始めて、1/3ぐらい行くと、ベンチがあって、
そこから、左側。
つまり、マンハッタンのミッドタウン方向に目線を向けてみると、
そこには、ミッドタウンのランドマークたちが、一望できます。
1997

左側から、エンパイアステート。
メットライフ(昔パンナム)
そして、クライスラー。
その後ろに、シティーコープ
2014

ここに来るたびに、NewYorkに来たって感じられますね。
この風景。大好きなんです。

面白いのは、クライスラーは、42thにある。
メットライフは、グランドセントラルの後ろ側なので、45thにある。
なのに、建物の高さと遠近法によって、メットライフが手前に見えるんですね。

天気が曇りでも、見えますし、夜も綺麗なんでしょうけども…
治安のこともあるので、夜は、昼間以上に、気を付けないといけないので、
夜行く方は、より一層、ご注意のほど。

そうそう、昼間も、左側は、チャリンコレーンで、
猛スピードで、チャリンコが突っ込んできますので、写真を撮るときには、
十分ご注意のほど。