2017年3月20日月曜日

エンパイアとロックフェラーのどちらに登ったらいいの?Empire or TOR

エンパイアとロックフェラーのどちらに登ったらいいの?【Empire or TOR】

<Empire State Building or TOP OF THE ROCK>

NewYorkに多く足を運んでいますと、
よく聞かれる質問で、エンパイアステートビルと
Empire State Building

ロックフェラービルのどちらがオススメって聞かれるのです。
TOP OF THE ROCK

あくまでも、私個人的な意見ですが…
天気が良ければ、登れるようならば、『両方とも登ったら?』といいいます。

そりゃ~。入場料は取られますが、せっかくNewYorkに来たのだから、
上から見るというのもいいかと思うわけです。

で、なぜ、両方なのか?というと、ちゃんと意味があるのです。
それも時間帯でオススメがあるのです。

昼間なら、『エンパイアステートビル』
夜なら、『ロックフェラービル』

まず、なぜ、ロックフェラービルが夜なのかというと、摩天楼の夜景。
そりゃ~綺麗な訳ですよね。

エンパイアステートビルはイベントなどによって、
ライトアップの色が変わって、
これまた綺麗なんだけど…
エンパイアステートビルに夜行くと、
当然、エンパイアステートビルに登っているわけだから、
エンパイアステートビルを撮影できないわけ。

なので、ロックフェラービルに登れば、
エンパイアステートビルもダウンタウンの夜景も満喫できるので、
あまり登ったことがない人は、夜ロックフェラービルかなぁ~と。

エンパイアステートビルが昼間なのかというと、
出来れば朝方がいいのですが、
結構遠くまで見えるので、ダウンタウンだけでなく、
イーストリバーにかかる橋々や自由の女神も見えるし、
撮影できるので、昼間はエンパイアステートビルかなぁ~。
1997.Empire State Building
まぁ、個人的にオススメなのは、夕焼け~日没~夜景というのは、
エンパイアステートビルもロックフェラービル共に、
ベストな時間帯だと思いますので、機会がありましたら、
夕焼け~日没~夜景を体感してみてください。
2009.TOP OF THE ROCK