2017年4月24日月曜日

ハーレムは変わりました…125st【HARLEM】

ハーレムは変わりました…125st【HARLEM】

<HARLEM>

ハーレムの見どころといえば、アポロシアター
2014

とかかなぁ〜

ハーレムは本当に近年変わったと実感できる場所のひとつだと思います。
治安が大幅に改善された。
最初にハーレムを訪れた時は1997年だったと記憶しています。
1997

当時。地下鉄の改札を出ると、そこにいたのはとてもマッチョなポリス。
もしかしたら州兵かも。

ショットガンを首からぶら下げていた。しかも、2人。

そして、外に。完全に空気がヤバイと肌で感じる…

通りといっても、今も変わらないけど、
メインストリートの125st以外は移動できないけど、
白人の方はゼロ。

マネキンも黒人の方。

ミッドタウンのような高層ビルもなく。空が広がる。
さらに、驚くことにたまたまだったのかもしれないが、タクシーがいない。

そんなところだった。

ところが行くたびに人が変わっていく。

最後に訪れたのは2014年。
通りには白人の方もいるし、ごっついポリスもいない。
タクシーも通るし、以前の張り詰めた空気はない。

きっと初めてハーレムを訪れた人は、緊張感ゼロなのではないかと。
とはいえ
ハーレムはハーレム。
明るいうちに何人かで行動したほうがいいように感じますので、
お気をつけの程。